結婚への最短コース?!ネット婚活のススメ

LIFESTYLE

「ネット婚活」というものを耳にされたことはあるでしょうか?インターネットを通じて理想のパートナー探しができるということで、最近では結婚への最短コースとまで評価をされていますね。将来的に結婚願望のある男女が婚活サイトへ登録をするそうです。

婚活サイトについて知りたい人のために

婚活サイトに登録する男性への偏見も多いかと思いますが、いわゆる「平均的な男性」、これがベストな表現でしょうか?外見・性格・年収ともに、世間でいうところの中間層が圧倒的。

あわせて「恋活アプリ」もご存知でしょうか?こちらはfacebookを使った婚活サイトのこと。同じく結婚願望のある男女が登録しますので、将来的なパートナー選びには持ってこいだと思います。ちなみに以上のような婚活サイトへ登録したい願望はあっても、「プロフィール作成とか面倒そうであまり気が進まない!」という人でも全く問題ありません。項目を埋めて公開ボタンを押すだけ。手軽に恋人探しができ、その日のうちにスタートできるシステムが通常の婚活サイトやお見合いよりハードルが低く人気だそう。

検索は、希望の条件を設定して検索ボタンを押すだけ。自分の条件に合いそうな異性の個人情報がリストアップされるので、そこから選べるシステム。

また「どんなに高収入で写真映りがよくても、会話した時の雰囲気やニュアンスが分からないと会うのに躊躇するかも・・・」という人でも問題ありません。サイト内で何度かメッセージのやり取りを行った後、直接会ってデートと言う流れになるので、メールの会話である程度相手の雰囲気はつかめますし、ランチデートやカフェデートであればさほど心配する必要はありません。

ネット婚活のプラス面とマイナス面

それではここでネット婚活のプラス面とマイナス面をあげてみましょう。まずはじめに結婚相談所のように専属の担当者がつかない点が、婚活サイトのプラス面かもしれません。これにより自分のペースで婚活が可能です。費用面も女性は無料登録の場合がほとんどなので、結婚相談所とは比べ物にならないほどお金はかかりません。

ネット婚活のマイナス面や注意点としては、実は結婚願望がそれほどでもない登録者が婚活サイトには一部存在します。既婚者や遊び目的の人は一定数いますので、初対面で二人きりになったり、ドライブの誘いは避けるなど、女性側が慎重にならなければいけません。本気で結婚を前提に活動したい方、トラブルや被害に合わないためには、独身証明書や入会金の必要な結婚相談所の方が安心かもしれません。とはいえ、結婚に対してそこまで焦っていなかったり、自分と生涯をともにできる理想のパートナーをじっくり選んでゲットするために、何人かの異性と会うことができる婚活サイトがおすすめでしょうか?その出会いが将来的に結婚へつながる可能性はあると思います。

以上のように、あなたが将来的にどれくらいのタイミングで結婚願望があるのか、この点がポイントだと思います。これによって結婚相談所だけで進めるのか、婚活サイトなども併用するのか決まってくるでしょう。人とかかわるのが苦手な現代社会において、出会いのツールとしては使わない手はないネット婚活。あまり神経質にならず楽しみながら取り組んでくださいね。いずれにしても最後の決断は自分自身だと思います。

lovinpress編集部

1,850 views

豊かさと愛をテーマにワクワクすること、楽しいモノをお伝えするオトナ女子のためのライフスタイル提案ウェブマガジンLOVIN PRESS【ラヴィンプレス】を運営...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。