Q&A:痩身に効果的?!美容マシン『キャビテーション』とは

lovinpress
BEAUTY

エステサロンや美容クリニックで人気の施術、キャビテーション。今回、美容機器メーカーに3年ほど勤務され、インディバを含め美容機器全般の知識が豊富な美容業界歴10年の美容マニア、しゃーみんさんにお話をお伺いしました。

Q:キャビテーション=痩身というイメージですが、美容機器であるキャビテーションとはどういった仕組みでどのような効果があるものですか?

A:キャビテーションという言葉はそもそも美容用語ではありません。簡単にご説明すると、液体の流れの中に気泡ができたり消えたりする現象そのものをキャビテーションといいます。キャビテーション痩身機器では特殊な周波数の超音波を身体にあてることで体内の水分に非常に細かい気泡を発生させてその気泡がはじけるときの衝撃波で脂肪や老廃物を分解します。分解された脂肪や老廃物は非常に細かい分子となり、血液やリンパ液に回収されて循環し肝臓でろ過されたのちに主に尿として排出されます。脂肪や老廃物の蓄積が気になる箇所にキャビテーション施術を行うことでその箇所の脂肪や老廃物を分解し体外に排出することでサイズダウンすることができます。

また、老廃物の排出にも効果がありますので、むくみやコリなど循環不良から起こる不調の改善にも効果的です。これまでの痩身機器では熱や電気で分解しやすくした脂肪を燃焼させて痩身効果を得ていましたが、キャビテーションは脂肪を排出させることができるということが他の痩身機器との大きな違いです。

Q:キャビテーションは何回で効果が感じられますか?施術中に痛みや熱さなどはありますか?

A:キャビテーション痩身は1回の施術で効果を実感できる方もいます。厳密には、キャビテーション施術を受け分解された脂肪や老廃物は1~3日、遅い方では1週間ほどの時間をかけて尿や汗などで体外に排出されていきますので、施術直後より数日後のほうが実際の効果を実感しやすくなります。

しかし、1回の施術で分解できる脂肪量には限りがありますので、気になる部分の脂肪を現象させ理想のボディラインを作るためには回数を重ねて数回に分けて脂肪を分解する必要があります。3日~週に1回のペースで施術を受けることができますが、6回ほどでほとんどの方が少なからず効果を実感されています。もちろん回数を重ねるほど効果は実感できます。

また、施術中は痛みや熱さを感じることはほとんどありません。しかしキャビテーション痩身機器は特殊な超音波を使用しておりますので、超音波の振動が骨を共鳴させて耳元で響くように聞こえる骨伝導音というものがあります。施術中に耳元でキーンという音が響くのですが、この骨伝導音を取り除いている機器もありますので骨伝導音が苦手な方は骨伝導音の少ない機器を使用しているサロンを選ぶことをおすすめします。

Q:エステサロンで受けることができるキャビテーションはどこで受けても同じですか?たとえば高レベルなものや新機種など違いがあるのでしょうか?

キャビテーション機器は数多くの美容機器メーカーから販売されています。それぞれの機器で超音波の周波数や出力などに違いがあり、それによってキャビテーションの効果にも違いがあります。

また、先ほど説明した骨伝導音も周波数や出力、ヘッドの形状によって違いますので、注意が必要です。

キャビテーション機器は8年ほど前から日本のエステティック業界に進出してきましたが、最新の機器ではラジオ波やEMS、吸引機などとセットになったハイブリット式の機器も販売されています。ハイブリット機はキャビテーションでの脂肪分解を助けたり、分解した脂肪を排出しやすくしたりする効果がありますので、より早い効果を求める方にはおすすめです。

Q:ご自身が受けてよかったオススメのキャビテーションや効果抜群なオススメ施術部位などはありますか?

日本にキャビテーション痩身ブームを引き起こす差し金となった「キャビリポ」はとてもおすすめです。

キャビテーション特有の骨伝導音を最大限に軽減させたシリコン製のヘッドを採用している為、まずは不快感がなく、肌に当たる部分がシリコンなので体感もとても良いのが特徴です。

また、シリコンヘッドのおかげで他の機器では骨伝導音によって上げることができなかった周波数や出力を実現している為脂肪分解効果が高く、短時間で施術効果を得やすいのもおすすめポイントです。キャビテーションでおすすめの部位は、ずばり背中です。脂肪が気になりやすいお腹や太ももなどに気を取られて意外と気にされていない方も多い箇所なのですが、背中のキャビテーション施術は落としにくい背中の脂肪を落とすだけでなく肩甲骨周りの老廃物なども分解し、褐色脂肪細胞を活性化させることで痩せやすい体質に導くことが可能です。

また、メニューに取り入れているサロンは少ないのですが、フェイシャルのキャビテーションもおすすめです。超音波の振動やキャビテーションのおかげでリフトアップ効果が高く、気になる二重あごにもアプローチしてくれます。施術の翌日には脂肪や老廃物が排出され、更にリフトアップを実感できるのも気分が上がります。

Q:美容業界に携わり、さまざまな情報がある中で、ご自身で効果を実感し継続されている美容法はなんですか?

とにかく水分をしっかりと摂取することです。美肌やダイエットなど美容と健康を維持するためには、本当に多種多様な方法がありますが、まずは身体に余分やものを溜めないことだと考えています。

身体は口から摂取したものによってできていますので、食べるものや飲むものには気を付けてはいますが、四六時中身体に良いものだけを取り続けるのはとても大変なこと。私は自分の健康法として、きちんと排出をすることを心がけています。その為にまずはきちんと水分を摂取することを継続しています。

水分は水やノンカフェインのお茶、時には美容効果の高いハーブティーやデトックスティーを選んでいます。

もちろんコーヒーや甘いドリンクを飲むこともありますが、それはおやつとして捉え、デトックスの為の水分補給は忘れないようにしています。エステや化粧品、サプリメントなど、美と健康を手に入れるアイテムはたくさんありますが、その効果を最大限に得る為のベースの身体づくりはとても大切であると考えています。

 

キャビテーションが背中のケアに効果的とは思いもしませんでした。自分では手をかけてあげれない部分ではあるので、こういう場所こそプロの手を。情報が多い分、あれもこれもと美容ジプシーに陥ってしまいそうになる昨今、身体を構成する水分を補うというベーシックケアがカギに。美容美人は毎日の生活で継続できるシンプルな事を無理なく続けていらっしゃいました。しゃーみんさん、ありがとうございました。

lovinpress team

284 views

【LOVIN PRESS Team Blogger】

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。