• HOME
  • BLOG
  • BEAUTY
  • 珪素(ケイ素)の健康・美容(アンチエイジング)効果とは?

珪素(ケイ素)の健康・美容(アンチエイジング)効果とは?

BEAUTY

人間の身体を構成するうえで、欠かせない要素の一つ珪素(ケイ素)、別名シリカ(silica)とも呼ばれていて、最近では、シリカやシリカウォーターという言葉のほうが知名度が高いかもしれません。

ウィキペディアによると、

ケイ素は、原子番号14の元素である。元素記号は Si。原子量は 28.1。「珪素」「硅素」「シリコン」とも表記・呼称される。地球の主要な構成元素のひとつ。

と説明されています。ケイ素は地球上で酸素(49.5%)に次いで2番目に多い(25.8%)物質。私たちの体内に含まれている身体を構成する成分で必要不可欠なミネラルなのです。もし珪素(ケイ素)が体内で不足すると、私たちは健康を害し老いていきます。小さな影響であれば、爪が割れる、枝毛や抜け毛が多くなる、肌の老化、動脈硬化になるなど体内でいろいろな影響が及びます。珪素の種類は「植物由来」のものと「鉱物由来」の2種類にわけることができます。植物由来の珪素は水溶性だけですが、鉱物由来の珪素はさらに水溶性のものと結晶性のものがあります。

日本国内で販売されている珪素は、植物由来か鉱物由来の『水溶性の珪素水』しかありません。鉱物由来の水溶性珪素は、植物の藻類が化石化して結晶したものを特殊製法で濃縮溶解したもの。最近、稲のもみ殻にケイ素が含まれているということがわかり、もみ殻から抽出して精製された高性能の珪素も発売されています。どちらも副作用がなく、安全性が確認されています。人間の身体にとって、美容と健康のために欠かせないケイ素なのですが、具体的にはどういう効果があると言われているのでしょうか?

シミ·シワを改善し美肌に

ケイ素は人の体内には約18gと非常に多くの保有量が検出されており、あらゆる臓器に含まれますが、特に骨、関節、血管、細胞壁、皮膚、毛髪、歯、爪、筋肉などに多く分布しています。ケイ素には組織と組織を束ねる力があり、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンを肌の上で結びつけることで肌に弾力を与え、シミ・シワなどを改善する働きがあります。通常、20歳ぐらいから徐々に身体の中のケイ素が減少してきます。積極的に補うことにより、アンチエイジング効果が期待でき、シミやシワの改善、美肌の効果があります。そのほか、ケイ素はコラーゲンを束ねる作用があり、爪の強度を保つ働きをしています。したがって、体内のケイ素が不足すると、爪が弱く割れやすくなります。ケイ素はコラーゲンの働きをサポートして肌の弾力維持や保湿などに役立つ“美のミネラル”として脚光を浴びています。

アトピーの改善

アトピーの改善には、炎症を抑え皮膚のダメージを回復させるためのコラーゲンを作る能力が関わっていると言われています。ケイ素は、体内でコラーゲンを合成することと、栄養素の吸収に関わる腸の機能を整えることでアトピーの改善効果があると言われています。

ダイエット

血流が悪くなると、脂肪を分解する機能も低下して太りやすくなってしまいます。ケイ素はコレステロールに作用して、血管壁の掃除をしてくれるので、血流が改善されダイエットに繋がります。

にきびの予防·改善

肌の新陳代謝が正常に行われないと、毛穴に老廃物が詰まり、吹き出物やニキビの原因になってしまいます。ケイ素の作用により新陳代謝がよくなることで、汗などで老廃物が流れやすくなり、肌に老廃物が留まらなくなります。

便秘

ケイ素が血液の循環を整えることで、栄養素の吸収に関わる腸の機能を整え、腸の蠕動運動を促して、お通じがスムーズになります。

冷え性·むくみの改善

シリカは血液の循環を整え、滞っていた手足·足先まで血液を運びます。それにより、冷え性·むくみを改善する効果があります。

植物性ケイ素の安全性

ケイ素の補給から体外への排出については、すでに体内動態試験によって明らかとなっています。摂取されたケイ素は、腸によって吸収され、約120分で血清内のケイ素濃度が上昇することが確認されています。そして生体内で重要な役割を果たしたケイ素は、3時間から9時間かけて尿中から排出されます。
この時、過剰に摂取されたケイ素や吸収に至らなかったケイ素も尿と一緒に排出されますので、たとえ必要以上のケイ素量を摂取した場合でも、人体に影響がなく安心して補給ができることが分かっています。

美容と健康に欠かせない珪素(ケイ素)

すぐに効果があらわれるという即効性はないものの毎日こまめに摂取することで身体にとっていい反応が期待されるのは間違いないのではないでしょうか。外側からのケアではなく、内側からのインナーケアで身体のあらゆる箇所に効果的に作用します。すぐに効果を実感できそうな爪や髪、肌などの美容やアンチエイジングへの変化が期待できるのも嬉しいポイントです。

lovinpress編集部

4,987 views

BEAUTY / TRAVEL / LIFSTYLE のワクワクすること、美しいモノをお伝えする大人ガールのためのウェブマガジンLOVIN PRESS【ラヴ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。